気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

PCミュージックの底なし沼のほとりでためらいを覚え立ちつくす

公開: / 最終更新日:

DS-10の録音ものにやっぱりリバーブくらいはかけたいなあ、入門用のDAWくらい買うかなあと思いながらWebをさまよっていたところREAPERというソフトを発見。フリーのバージョンがダウンロードできるというのでつい入手してしまったのが運のつき、MIDIシーケンサやらフリーのVSTプラグインやらまでダウンロードして使えるようにしてしまいました。現在本格的な音楽製作は無理そうですがやろうとしていることはできなくはないというところ。何やってんだか。この先に進むと底なし沼にはまるのはまちがいないのでさすがに躊躇しています。
 とりあえずDS-10で以前作った“Pray Gray”をリメイクしてみました。

やはりというべきか、こちらのほうが最初のイメージに近いです。やっぱりDS-10はDS-10の得意なかたちで使ったほうがいいですね。

しかし昔DTMと呼ばれていたころと現在とでは隔世の感があります。できることは格段に向上しているのでしょうが、その分わかりやすさも失われてしまっているような気が……あ、単に私がめんどくさがりなだけか。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報