気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

HitFilm 2 Expressが期間限定で無償提供

公開: / 最終更新日:

英国製のモーショングラフィックス作成ソフトHitFilm2 Expressが期間限定(2014年2月4日まで)で無償で提供されているというので入手して試してみました。

https://hitfilm.com/express/free

モーショングラフィックス作成ソフトというと商用製品はアドビのAfter Effectsくらいしかないと思っていましたが、海の向こうではちゃんと競合製品があるのですね。それを期間限定とはいえフリーにしてしまうとはなんと太っ腹なんでしょうか。もちろん上位版のUltimateへの誘導を狙ってのことでしょうが、機能比較表を見るとExpressでも相当のことができるとわかります。

http://hitfilm.com/express/compare

もっともこちらはこの手のソフトははじめて使うのでトラックがビデオ・オーディオとも複数使えるのをとりあえずありがたがっているくらいですが。フェードインやフェードアウトは自在に設定できるし、静止画に光を差しこませたりブラー効果を設定したりも簡単にできるし、コンポジット作ってエフェクトかけてなんてことをやっていけばWindows Liveムービーメーカーなどよりも遥かに見栄えのする動画が作成できそうです。

ただし日本語使いには残念なことに、インターフェースが多言語対応していないのは言うに及ばず、テキストで日本語用のフォントが選択できず、入力もできません(日本語ファイル名の取りあつかいは可)。またこれはHitFilm 2 Expressそのものの制約ですが、動画のエクスポートファイル形式がMP4とAVIのニ択になっています。YouTubeへの直接アップロードは可能なので、ファイルへのエクスポートはもう重要ではないという判断なのかもしれませんが……

そんなわけで万人にお勧めという感じでもありませんが、本格的な動画編集 / モーショングラフィックス作成ソフトがどんなものか試してみるのには手ごろではないかと思います。興味をもたれた方は試してみてはいかがでしょうか。

2015-08-13(Thu)追記: 2015-07-15(Wed)にHitFilm 3 Expressがフリーで利用可能になりました。その関係もあり、紹介したURLは一部無効となっています。

2016-02-14(Sun)追記: HitFilm 3 Expressの紹介エントリをあらためて起こしました。「無償で(も)使える映像編集ソフト、HitFilmとは?

2017-05-23(Tue)追記: HitFilm Express 2017がリリースされました

2018-05-11(Sat)追記: HitFilm Express Version 8がリリースされました。本バージョンからWindowsのサポートOSが8以上となりました。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報