気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

まがいものにはまがいものなりの - M01D"Simulacra Stampede"公開

公開: / 最終更新日:

――激情というものがあるのだと。

Simulacra Stampede(Processing sound visualization study)

M01D の新曲、"Simulacra Stampede"を公開しました。

OX-Project【モノクロケイカク】という同人音楽レーベルが M3 開催直前(締め切りは当日朝まで)に募集した楽曲を開催日に会場で CD-R に書きこんで頒布する、通称会場焼きコンピという企画を毎回行っていまして、本作はその 2018 年秋のコンピへの応募作になります。これまでは既発表曲で参加していたので念願の新曲での参加。お座敷を意識して EDM を目指したのですが、まああくまでそれっぽいにとどまりますね。EDM 風の楽曲の特徴の基本は連打とボリューム・ピッチ・フィルターの変化だと思いますが、M01D だとスムースな変化はむずかしいですし、連打も 32 分音符までやることはないかとつい思ってしまいました。拙作の中では異色作で、今後は同様の作品は作らないと思います……たぶん。

動画は過去のサウンドビジュアライザーを組みあわせたもの。動画編集ソフトで編集したのではなく、(最後のロゴを除けば)すべて自動生成。SoundVisualizer2ndの後継がだいぶ実用に耐えるようになってきたのでそろそろ公開しようかと思っているところです。今度はちゃんと名前をつけて。

次はインスト、かなあ。年内あと一作は公開するのではないかと思います。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報