気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

Faster than realだった話

公開: / 最終更新日:

使い慣れた道具を変えると思いがけない発見があるものです。
 USBオーディオインターフェースとしてローランドのDUO-CAPTUREを購入したことはすでに触れました。もちろんせっかく買ったのですから録音もUSB Sound Blaster Digital Music LXから移行しています。ライン入力のみだったDigital Music LXと異なり入力レベルを調整する手間が増えたわけですが、せっかく買ったのに使わないのももったいないですし。
 と思っていたのですが、Swaying Heartsを再録音して買った意味があったと考えを改めました。
 テンポがずれないのです。
 何を言っているんだこいつはと思われるかもしれませんが、Digital Music LXで録音していたときはテンポが0.1から0.2くらい速い方向にずれていたのです。
 DS-10作品を公開する際はだいたいはじめに一小節、終わりに二小節程度の空きを空けるのですが、そのために何をしていたかというとまずREAPERで読みこんで録音データにあうテンポを割りだしていました。そこまでやる必要はないのですが、正確なテンポを把握する意味も込めて。その手間がいらなくなったのです。
 テンポのずれはてっきりニンテンドーDSiのクロックに起因する問題だと思ってたんですよねえ。ゲーム機なのでまあこんなものかと。まさかUSBオーディオインターフェースが原因だとは思いもしませしませんでした。つーか普通思わないよなあそんなこと。しかし知ってしまった以上元には戻れません。
 というわけで同様の現象に頭をひねっている方はオーディオインターフェースを見直してみてはいかがでしょうか。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報