気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

[復帰しました] 稼働環境変更に伴いアクセス不可時間が発生すると思われます

公開: / 最終更新日:

2017-02-17(Fri)追記: 02-17(Fri) 21:20過ぎに復帰しました。予想以上に時間がかかりました。やれやれ。

要旨

本Webサイト稼働環境変更にあたり、手順上どうしてもホスト名のDNS登録を一時的に解除しなければならないため、一時的に次のURLでのアクセスができなくなると思われます:

http://www.dbc-works.org/feedback/

代わりに次のURLをご利用いただければ幸いです。

http://www-dbc-works-org.azurewebsites.net/feedback/

詳細

本サイトはながらくDTIの提供するServersMan@VPSUbicNameの組みあわせで稼動してきました。ServersMan@VPSのEntryプランは廉価で性能的にもここのような場末のサイトには充分でしたが、そこはやはりVPS、維持にはいろいろ手間がかかります。いまの時代もうそこに手間をかけなくていいんじゃないかなあという気になったので、いわゆるPaaS(Platform as a Service)のMicrosoft Azure App Service Web Appsに移行することにしました。多少割高になるのは仕方なし。Google App Engineだとかなり安くできそうなんですが、PHP 7がいまだに使えないなどいまいちサポートに不安が残るので今回は見送りです。

しかしいざ移行手順の検討をはじめてみると思わぬ制約が判明。UbicNameのDNS設定はServersMan@VPS専用で、他サービスの情報はなんにも利用できないのです。この制約を回避するにはServersMan@VPSとの対応関係を解除の上UbicNameを解約してお名前.comに移管するしかありません。うーん、これはつらい。しかも移管が済んで設定できるようになるまでどれくらいかかるかわからないという……

とはいえ動きづらいからといってそのままにしていては永遠に変わりません。幸いなことにMicrosoft Azure App Service Web Appsはホスト名がつくので、そちらへのアクセスがなんらかのかたちで見つかるでしょう。ということで適当なタイミングで移行作業を行うことにします。作業日時・復帰日時等すべて未定。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報