気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

サイトリニューアルのお知らせ

公開: / 最終更新日:

ご覧のとおり、サイトをリニューアルしました。

目的は通常更新の効率化。リニューアル前は複数のHTMLを手作業でちまちまと編集していたのですが、YouTube動画の参照などをあたりまえにやるようになって手間が増えるようになり、トップページへの最新情報の更新もめんどうだったので、作品データをほとんどJSON化してVue.jsでクライアント側でバインディングするよう変更。ついでにMaterial Design Lite(MDL)適用でデザインも全面的に見直しました。これで前よりも今風になった、はず。99limeのHTML KickStartだとうまく表示されなかったGoogleカスタム検索のコンポーネントも正しく表示されるようになりました。これでjQueryと手が切れる……と思ったのですが、ブログのタグクラウド表示で利用しているjQCloudが名前のとおりjQueryに依存しているので、タグクラウド表示のときだけまだ参照してます。また気がついたらFirefoxのaudio要素がMP3に対応していたので、長らくお世話になったMP3 Playerもaudio要素で置き換えました。

前回のサイトリニューアルで導入したGoogle Analyticsのおかげで訪問者数は雀の涙ということを思い知ったので、読者を増やそうなどといった思いあがった考えは捨てることにしました。ブログの項目は整理、Zenbackも私のようなやりかたでは効果ないので削除。なんとなくつけていたhAudio 0.9.1マークアップもやめて、音楽作品だけを対象にしていたAtomフィード生成も停止しました。

先述のとおり訪問者数は雀の涙なので昔のエントリを適用させる手間は今回はかけていません。表示がおかしくなっても見逃していただければたいへんありがたく存じます(<-こんなところに書いておいて誰が読むというのか)。

Vue.jsのほうは素直に使えて特に苦労しなかったのですが、MDLはiframe要素の取りあつかいに注意が必要でした。こちらは別エントリであげたいと思います。

これでリニューアルは完了かというとそうではなくて、大物のPicoのバージョンアップが残っておりますが、こちらはあたたかくなってからかなあ。ブログはできれば既存サービスに乗り換えたいのですが、いいものが見つからないのでしばらくはこのままでしょう。

継続的にご覧になられている方は、引き続きよろしくお願いします。

2017-01-21(Sat)追記: Material Design Liteのiframe処理をecho.jsで最適化するを投稿しました。

2021-08-28(Sat)追記: 注記追加を失念していましたが、すでにPicojQCloudとも使っておりません。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報