気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

Picoに移行

公開: / 最終更新日:

このところしばらく開発の停滞したppBlogを使い続けたものかどうかぼんやりと考えておりました。ウェブログの夢は儚く消えかけ、ブログサイト構築用のソフトはどれもずいぶん影が薄くなり、移行するにもいい手がないなあと思っていたのですが、先日ふとしたきっかけで軽量 CMS の世界はまだまだ豊かであることを知り、思い切って移行を決意。目先の変わったことをやりたかったという話もありますが。

移行対象 CMS として採用したのはPicoMarkdown 書式の採用、コンテンツの更新はファイルアップロード形式とシステムから外部化してしまう割り切りの潔さ、プラグインが比較的充実、といったあたりが採用の決め手になりました。もっとも似たようなコンセプトの CMS はけっこう出てますが。

とはいえそのままではブログスタイルには適合しないのでプラグインをいろいろ追加したりテンプレートをけっこういじったりしています。具体的にはこんな感じ:

欲を言えばきりがないので、ひとまずはこれくらいで。コメントやトラックバック、ping などなど、実現がむずしいものもありますし。まあ私程度のつかいかただとこれくらいでいいんじゃないのかなあ、ということで。

デザインは99limeの力を借りました。Twitter Bootstrapよりも軽量な点がお気に入り。それなりに今風になったんじゃないかと思っているのですが、さてどうでしょうか。

 古いコンテンツは徐々に移行していこうかなあと考えていますが、ひとまずは気まぐれメモランダム(previous ppBlog version)をご覧ください。

2014 年 9 月 6 日追記: 古いコンテンツの移行終了しました。

2014 年 10 月 2 日追記: Pico Tags Pluginの記述を忘れていたので追記しました。

2018 年 8 月 25 日追記: BoothCMS に移行しました。

2022 年 9 月 10 日追記: Eleventy に移行しました。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報