気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

"Additional Edition EP" is out now

公開: / 最終更新日:

三枚目のアルバムイメージを作ろうかと作った曲のプレイリストをあれこれしつつ、インストに後から歌詞がついたもののあつかいをどうしようかなあと考えていたところ、EPで別にすればいーじゃんとの天の声が脳裡にひらめいたのでさくっとコンパイルしました。

うむ、これはこれでまとまっていると言えるのではないでしょうか。お聴きいただければ幸いです。
 ちなみにTea Time ChatとMuted Memoryのミックスはやりなおしてます……いちおう。まだ改善できそうな気はするのですが、いまはこれが精一杯、ということで。

 あと今回はマスタリングの真似事(真似事なのは聴感上のレベル調整と曲間調整しかしてないから)にWaveLab 7 LEを使ってみました。曲間の長さを決めたりレベルを調整したりするのにはたしかに便利。しかし最初はモンタージュという機能の使いかたがわからず難儀しました。
 おおざっぱな作業の流れはこんな感じ。

  1. モンタージュワークスペースを作成して対象となるWAVを取り込み。このとき取り込むたびに先頭にリージョン開始マーカーを、末尾にリージョン終了マーカーを設定。
  2. 全体のレベルを調整。すごくわかりづらいが、右チャンネルと左チャンネルの境目にレベル調整用のドラッグ可能な線が引いてあるので、これを上下させる。
  3. WAVとマーカーを前後させて曲間を調整。
  4. 必要に応じてマスターセクションでVSTプラグインエフェクタ指定。
  5. 固まったらマスターセクション下部の「実行」を選択して結果をエクスポート。

Webにはあんまり解説がないようなので簡単に書いてみました……これじゃあんまり参考にならないか。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報