気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

息抜きに小品を - KORG Gadget(+SONAR)"Trot"

公開: / 最終更新日:

iPhone でも使えると聞いてつい入手したKORG Gadget、私の持っている第五世代 iPod touch では画面がちいさすぎてすこし試しただけでほったらかしにしていたのですが、まったく使わないのももったいない話なので、とりあえず習作という感じでひとつかたちにしてみました。

Trot(Processing sound visualization study)

とはいえ操作性は劣悪と言っても過言ではなく、デバイスの性能もエフェクトが取りあつかえないくらい貧弱。完成形まで持っていくことは非常に困難なので、KORG Gadget での作業はフレーズと曲の構成を固めるところまでと割り切り、エフェクトやミックスは SONAR で詰めました。使いかたがわかってくるとけっこう楽しくて作業できたので、iPad mini を買っちゃおうかという気がちょっとだけしてます。

動画はひさしぶりの Processing スタディ。極座標という概念を知ったのでそれを参考に、フーリエ変換結果の周波数を角度、おおきさを長さに指定してその位置に円を書いています。移動はベクトルの乗算にパーリンノイズによる X 軸方向の増減。中央付近がパーティクルっぽく見えるのは加算モードで描画しているからです。簡単にできたわりに見栄えがよくなったのではないか、と内心自画自賛しております……誰もなんにも言ってくれないからな。
 とはいえ今回のような動画だとリアルタイムの生成には非常に厳しく、960x540 の 12fps でいろいろごまかしてやっとかたちにしている状況。かつての MovieMaker クラスに相当するものが早く用意されるといいんですけどねえ……FFmpeg を利用するVideo Exportというのは見つけたのですが、いまのところ Windows には充分に対応しておらず……

次もインストです。たぶん。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2017-04-24(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Phase Transition"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報