気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

マニュアルを読まない私のためのTracktion Waveform小ネタ集(その2)

公開:

マニュアルを読まない私のためのTracktion Waveform小ネタ集」でTracktion Waveformの小ネタを三つほど挙げましたが、「茜射す空に」制作でまだいくつか書いていないネタを思いだしたのでメモとして残しておきます。

マーカーへの数字入力による移動

これなんかマニュアル読まなかったら絶対気づかなかったと思うのですが、マーカートラックに追加したマーカーの設定にある「ナンバー」はショートカットのインデックスとして使えるようになっていて、すべてのコントロールが入力状態になっていないときにそのナンバーをタイプしてEnterキーを選択するとカーソルがマーカーの先頭に移動します。一般的にはこの機能はマーカーで指定したパートの頭出し用なのでしょうが、私は動画制作時にカットを切り替えるタイミングのタイムコードの確認用に重宝しています。Waveformはタイムコードの表示を切り替えるとカーソル移動のステップ解像度も切り替わるため、「小節 / 拍数」以外を選択していると小節の頭出しに手間がかかるのです。本当はブラウザーのマーカー一覧にタイムコードが表示されるとよいのですが。

ステップ解像度の表示

そのステップ解像度、確認する方法はないだろうと思っていたのですが、よく見ていたらズームコントローラー他で拡大率を変えるときにカーソル付近にポップアップで表示されていました。常に表示されるわけではないので気づくのが遅れました……。実際に動かしてみればわかるのでなくてもこまらないといえばこまりませんが、こうしたちいさな親切はあるとうれしいですね。

なお「マニュアルを読まない私のためのTracktion Waveform小ネタ集」で触れた、Waveform 8からアップデートしたエディットでレンダリングが正常に動作しない問題はプロジェクトやエディットに依存する問題のようで、VSTをひとつしか使っていなかったTrackion 5プロジェクト(Believeing制作で使用したもの)は問題ありませんでした。VSTのバージョンなどさまざまな要因が考えられるので、この件に関しては再現しないかぎりこれ以上の追及はしないことにします。

しかし別の問題としてWaveform 8とWaveform 9を併用するとWaveform 9のライセンスが失われることがあるという現象に遭遇しています……再登録すれば問題ありませんが、手間がかかるのでこちらは本腰を入れて調べるかも。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報