気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

ネガティブな想いもポジティブな想いも

公開: / 最終更新日:

たくさんの想いを、あの日のあとの私たちに。

 ……くりかえしのフレーズが思い浮かんで、そのくりかえしのフレーズにコードがついて、メロディーをつけようと思ったらくりかえしのフレーズのほうになぜか言葉がついて、リズムもすっとついて、最後のメロディーも思いついて……となんだか芋づる式に組みあがっていきました。すごく盛りあがる曲にできそうな気もしたのですが、そこはあえて淡々とした感じに留めています。
実は作っている最中に形容として「偽善系さわやかポップス」という言葉が思い浮かびまして。自分が歌うのではない分ストレートな物言いができるということはあるのですが、それを表層的に受け止められてもなあという気分もあったりして、ややこしくてめんどくさいですねこういう人間は。
まあそれでもこういう言葉を区切りの日の前に公開できてよかったとは思っています。

以下はマニアな話。

演奏はKORG M01によるもの。リズムのベースはKORG DDD-1を元にしたもの。昔目にしたなつかしのリズムマシンという感じでいつか使ってやろうと思っていたので満足。けっこういい音がしますが、金物はいまどきの使いものになる感じではなかったのでハイハット以外は01/W由来の音を使っています。
今回はじめて気がついたのですが、MEGPOID Whisperは長い音符になるとけっこう声が減衰して弱々しくなります。避ける手段はいろいろあるのでしょうが、私はSONAR X1 LE付属のコンプレッサーを使うことで対応。実はコンプレッサーを使うのははじめてです。そのせいか歯擦音が気になったので、こちらもはじめて使うディエッサーで対応。使ったのはWebで見つけたSPITFISHというVSTプラグインです。いやあ、便利な世の中になったものだ。
動画は例によってProcessingベースです。ジェネラティブアートの影響も多少はありますが、まあ誰も気づかないだろうなあ。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報