気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

サイトリニューアルひとまず完了

公開: / 最終更新日:

Picoに移行以来だらだらと作業していたサイトリニューアル、ひとまず完了させました。jQuery Mobileを使っていたページも含め全体のデザインを統一、画像のポップアップ表示はColorboxに移行(ただしいまの段階ではいろいろと手を抜いてます)。
 こまかい手直しはこれからも機会を見て行うつもりですが、とりあえず以前よりはずっと一貫性のある状態になりました。ふうやれやれ。

もともとこのサイトは友人知人向けの生存報告を主な目的とし、ついでにWebではあまり見られない古いコンテンツでもレビューしようか(なので「フィードバック」)と考えて用意したものだったので、当初はフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)でも読めるよう簡素な状態を努めて維持していました。それが作品などをこちらで発表するようにしたりファイルベースのブログソフトを見つけて導入したりして気がつけばごった煮状態に。さすがにこれはなんだかなあ、と思ってしまったのがリニューアルに至ったふたつめの動機です(いちばんの動機はPicoに移行したことで統一が可能になったこと)。開設から十年(!)たってフィーチャーフォンでのアクセスももうほとんどないと思われますし。

またこれまではアクセス数はほとんど気にしていなかったのですが、公開した作品をもうすこし人目に触れるようにしてもいいんじゃないかという気に最近なってきたので、ちょっとはSEO的な努力をしようかとも思っています。その一環として、まず手はじめにZenbackというサービスに登録してブログパーツを追加してみました。下のほうがうるさく感じられるかもしれませんが、お許しいただければ幸いです。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

2014-11-16(Sun)追記: Colorboxの使用は止めました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報