気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

構想数週間、制作数時間 - M01D+GUMI"海鳴り揺れる日の"公開

公開: / 最終更新日:

ピアプロは優れた作品がたくさん投稿されていますが、もちろんあらゆる傾向の作品が存在することなどありえるはずもなく、あたらしく作った曲にイラストを使わせていただこうと思ってもイメージとあうものが見つかるとはかぎりません。近作では「海鳴り揺れる日の」がそれで、そのうちいいものが見つかるかなと思いながらピアプロをながめつづけて数ヶ月。このまま待ってもどうかなという気になったので重い腰をあげてカメラ片手にうろつきまわって素材を確保してまいりました。素材さえそろえばあとは数時間の作業で動画らしきかたちを整えるだけです。

海鳴り揺れる日の(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid Whisper)

白黒のイメージは GIMP 2.8 の「フィルタ」-「芸術的効果」-「写真コピー」で生成。輪郭抽出するより線画っぽい感じになります。重ねたうしろ姿は例によってMikuMikuMovingさぼてんさんの作成された GUMI モデルデータで作成、そのままだとはっきりしすぎていたので彩度を 40%くらい落として GIMP の「フィルタ」-「ぼかし」でぼかしています。
Processing での複数画像オーバーレイの技も取得したので、今後は動画の幅も広がる……かも。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報