気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

便乗手法ふたたび

公開: / 最終更新日:

6月26日はVOCALOID MegpoidのキャラクターであるGUMIの誕生日だそうで。まあひらたく言えば発売四周年ってことですな(<-身も蓋もない)。
そんな注目されている時期に公開すればもしかしたら人の目に触れる機会もいつもより多いかもしれないとのよこしまな下心を忍ばせつつ。

思いついたメロディをいじっていたら「廻る夜明けに」に似てなくもない感じになってきたので、ちょっと意識して似てるかもしれないけれど異なるメロディを目指してみました。「廻る夜明けに」は意図してシンプルな繰りかえしにしたので、こちらは繰りかえしにならないメロディの操作を試みたという感じです。結果として歌ものとしてはかなり無茶な音域になっております。自分でも歌えません
歌詞も「廻る夜明けに」のほうがアンサーソングになるような呼びかけを考えてみたつもりですが、はてさて、狙いどおりにいったものやら。

動画のほうは「遠い傷痕」とほぼ同じ方式で、MikuMikuMovingとさぼてんさんの作成されたGUMIモデルデータを使って作成した静止画を、今度はGIMPの「柔らかい発光」フィルタで加工してProcessingで動画にしました。こまかいことを書くのは自分のための備忘録なのであしからず。
コードもノウハウも蓄積できてきてこれくらいの動画ならかなり迷わず作れるようになってきました。まあ肝心の中身が……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2015-07-08(Wed)追記: VOCALOTRACKSから配信開始されました。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報