KORG M01D発売記念と称してあえてKORG M01で作った作品を公開するつもりでいたら発売延期になってしまいましたとほほ。発売まで待ってられないのでさっさと公開。

 実は、と言うほどのことはありませんが、「セケンノハテマデ」でひさびさにその名前を目にして以来しばらくベスト盤やら映画やらを買ってラッシュをよく聞いておりまして、たぶんそのあたりの影響で出てきたと思われるベースのフレーズをベースに、KORG DS-10でやり慣れたパターン組みあわせとトラック出し入れのイメージで全体を構成してみました。あんまりM01ぽくない作りかたじゃないかと思いますが、DS-10と違ってくりかえすフレーズをちょこまか変えられるのはやっぱり便利ですね。
 音色はやっぱM01ぽくしないと意味がなかろうということでいわゆるM1ピアノやリンドラムを使っております。特徴が出ているとしたらこのあたりでしょうか。

 ムービークリップのほうはコンピューターのプログラミングを学んだ人にはおなじみのライフゲームの描画のバリエーション。こまったときのアルファチャンネルという格言がありますが(<-いま作った)、今回も頼りきりです。まあこういうのって自分でも思いがけないイメージになるのが楽しいという側面もあって、作った本人的にはけっこう満足しておりますですはい。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

公開: / 最終更新日:
navigate_before
次のエントリ:
前のエントリ:
navigate_next