気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

"Searching for hope in cities" - M01D+Eleanor Forte"Lights in Cities"公開

公開: / 最終更新日:

――"I'll find a slight light with you."

Lights in Cities

M01D+Eleanor Forte の新曲、"Lights in Cities"を公開しました。

キーボード・マガジン2018 年 10 月号 AUTUMNで YMO トリビュート・ソングを募集したのですが、条件がカバー不可・サンプリング禁止と厳しく、さて自分ならどうするかと考えてみたのがことのはじまり。まあ当時メンバーが夢中になったテレビゲームの末裔である携帯ゲーム機で作ればどんな曲でもトリビュートだよね、と途中で開き直ったので気持ちトリビュートみたいな感じでしょうか。構成と音色の選択にその片鱗があるかと思います。

英語の歌詞を思いついたので歌にはいつものVOCALOID Megpoid V4ではなくSoundCloudTiên Chuという方に教えていただいたSynthesizer V Technical Previewを使ってみました。ライブラリーは同梱の Eleanor Forte。使用感等は別エントリで

動画は、タイトルにあわせてさまざまな都市の画像をpixabayの投稿作品からチョイス(ライセンスはすべてCC0 1.0 Universal)、HitFilm Express 2017 でフォトムービー風に整えました。
  pixabay の投稿作品はタイトルがないので紹介しづらいですね。URL を次に列挙します。

記して感謝します。

フォトムービー風にするキモは写真の位置変更だと思いますが、HitFilm Express 2017 だとコンポジットショットにしないといけないので手軽にというわけにはいきませんでした。このあたり、最新の HitFilm Express だと変わっているのでしょうか。私はいまだに Windows 7 を使っているので Windows 8 以降対応になった最新 HitFilm Express は使えていないのです……

今年の作品発表はこれでたぶんおしまい。さて年明け一作目ははたして歌ものとインストのどちらになるでしょうか……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報