というわけで M01D の新曲、"Small bird in the rain"を公開しました。

次は四つ打ちじゃないものにしようと記してから程なくして MUTE BEAT"After the rain"のイントロから想を得たリズムを思いつき、イントロのベースとコードをあらかた固めたて A パートのメロディを入れシーケンスを入れ、展開を決めてというかたちで述べ一週間ほど、実質数日でかたちになりました。速い! 歌ものにしようかともちょっと思ったのですが、メロディをかなり自由に決めたのと音色が気に入ったのとでインストのままで行くことに。インストのほうが小品ぽくってよいかなと思うのですが、さていかがでしょうか。

動画は GLSL でのレイマーチングスタディその二。かねた氏魔法使いになりたい人のためのシェーダーライブコーディング入門で紹介されているLive Coding Using Phantom Modeをベースにシェイプを変えたりパラメーターをいじったりしたらなんかストーリー性のある感じになりました。ビギナーズラックですねえ。もちろんビギナーズラックを発揮できるのは貴重なコードを惜しみなく公開する先人たちの活動があってのこと。あらためて感謝の意を表します。

次は歌ものを目指したいところ。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

公開: / 最終更新日: