――心穏やかでありますように。

というわけで M01D の新曲、"Polar day slumber"を公開しました。

わかるひとにはおわかりかと思いますが、本作はケン・イシイ"Endless Season"の強い影響下にあります。最初に思いついたシーケンスフレーズからの連想で全体似せてやろうと試みてみたもの。とはいえなんかやっているといろいろ違うことを思いついて入れたりしたので似ているかという点では最終的にはけっこう違うものになっている、かもしれません。まあほらそもそもの才能がね……桁違いに差がありますからね……。個人的にはひさびさに ToronikaKit を使ったのがトピックです。指定していない音の鳴る謎のキットでひさびさに楽しみました。

マスタリングはあいかわらず Ozone 9 Elements の Master Assistant 機能に頼りっぱなしなのですが、今回ははじめて手動で Imager の設定を追加しました。M01D のミックスで音を広げるのはむずかしいのです。

動画のほうはサウンドヴィジュアライゼーションではない Processing スタディ。再帰と三角関数とパーリンノイズを組みあわせてちょっと有機的な動きを目指してみました。当初の構想とはかけ離れたものになりましたが、なかなかいい感じに仕上がったのではないかと。ただもっと追いこめそうではあります。最近サウンドヴィジュアライゼーションにかまけ過ぎだったかとちょっと反省したり。

まあTwitter で#つぶやき Processing のタグを見るとすごい作品ばかりで打ちのめされるばかりで、対して私はと言えば箸にも棒にもかからないようなものばかりかたちにしているわけですが、自分にできることをやるしかありませんね、はい。

次は歌もの、かなあ。めずらしく歌詞のストックがあるので、それをなんとかしたい、かも。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

公開: / 最終更新日: