気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

星のありかたに - M01D新曲"Pretty Good Planetation"公開

公開: / 最終更新日:

――わずかなりとも想いを馳せて。

Pretty Good Planetation(Processing study)

そんなわけで M01D の新曲、"Pretty Good Planetation"を公開しました。

イントロのシーケンスフレーズを思いついて、これは YMO の"Cosmic Surfin'"みたいにできるんじゃないかと挑戦してみたのですが M01D のシンセ系の音色だとちょっとイメージにあうものがなくて、ならばと生音系に方針転換、できる範囲でベースに凝ってコードを進行させて、しかし展開に凝るイメージでもないかと思ってコンパクトにまとめてみました。結果気づいてみたらえらい短い曲に。まあビリー・アイリッシュだって三分ちょっとですし(<-くらべるな)。関係ありませんが YMO ファーストアルバムの"Cosmic Surfin'"っていまあらためて聴くと音山盛り入ってますね。昔は気がつきませんでした。

動画のほうはまたもやサウンドヴィジュアライゼーションじゃない Processing スタディ。最近ちょっとつぶやき Processing に挑戦しているのですが(いやこれがむずかしくて……)、そちらの成果を生かしつつ長めでも動き続けるパラメーター指定を心がけてみました。今回はまあこれくらいでよいかという気がしますが、曲調によってはもっとダイナミックにしないといけませんね。精進します。

次はインストになるか歌ものになるか不明。コードの進行する歌ものネタを頑張ってかたちにするか、作りやすいワンコードネタをさくっと作ってしまうか……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報