気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

A light is always confusing - ELECTRIBE Wave新曲"Confused light"公開

公開: / 最終更新日:

――isn't it?

Confused light(Processing study)

新作、"Confused light"を公開しました。KORG ELECTRIBE Waveのスタディです。

先日諸事情によりスマートフォンを機種変更し、それまで使っていた iPhone 7 が常用端末でなくなりました。買っただけで放置していたKORG Gadgetをこれを機にちょっとまじめに使ってみようかと思っていたところ、KORG 恒例の音楽制作アプリ半額サマーセールに遭遇。デバイス購入欲もなくはなくはない状態だったので、ELECTRIBE Wave をつい買ってしまいました。せっかく買ったので一曲くらいは作ろう、というのが今回の制作のモチベーションです。我ながら貧乏性だなあ。

さて実際に使ってみたところの感想と言えば、覚悟していたこととはいえやはり画面が iPhone 7 だとちいさい! 指での操作だと数値の変更がなかなかままなりません。ボタン系はおおむね大丈夫なのですが……。本格的に使うのであればスタイラスの導入は必須です、って、もしかしたら KORG Gadget もそうかもしれませんね。iPad 使いの人はどうなんでしょうか。

機能的には常用するKORG M01Dとは雲泥の差、できることが多すぎでこまるほどです。プリセットの音色の傾向がかなり絞られていることもあり特定ジャンル向けかと思っていましたが、実際にはさまざまなジャンルの音楽を作れるポテンシャルありと見ました。PCM 波形の「41.Chorus Guitar」が M01D の「EX GUITAR/MALLET 007 ChorusGtr」と同じだったりしたので、音作りの労を厭わなければ M01D を置き換えることもできそうです。

とはいえ私にとっての M01D の魅力はその制約によって迷ったり時間をかけたりせずに最終形まで持っていけるところ。なので 2DS LL や 3DS LL が動き続けるかぎり基本的には M01D を使い続けるでしょう。しかし時には M01D だと実現しづらいサウンドを作りたくなることもあります(音色を変化させたりパンをうごかしたり、ですね)。ELECTRIBE Wave はそんなときの有力な選択肢となりそうです。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報