2014-07-12追記: 動画の作成に使用したキャラミん OMP / Studioでモーションデータの不正利用が表面化し( http://charamin.jp/img/20140708%20charamin.pdf )、販売会社の株式会社AHS様から該当モーションデータ使用動画の差し替え要請が出されました( http://www.ah-soft.com/charamin/menu2.html#faq_17 )ので、該当する動画は削除いたしました。ご了承ください。


 ベースのパターンを思いついて、DS-10のときのように定位で遊ぼうと思いついて、ディレイもDS-10でやったときみたいにがっつりかけようと思いついて、という思いつきの積み重ねをかたちにしてみました。曲自体は手癖です。ロングトーンで響かせるとビブラートかかるものがあるなどM01Dの音色にもあらたな発見がありました。インストはインストで楽しいです。

動画のほうは、昔のiPod CMのシルエットダンスって自分でもできるんじゃないだろうかと思って挑戦したもの。最初は勝手がわかりませんでしたが、最終的には次の手順で簡単にできました:

  • キャラミんStudioで背景を単色にした動画を書き出し。
  • HitFilm 2 Expressで読み込み、Composit Shotに変換。
  • Effectsに“Keying” -> “Hue & RGB Key”を設定、Colorに動画書き出し時の単色を指定し、“Invert”にチェックを入れる。輪郭が気になるときはTleranceを調整。

これで黒抜きができます。色を変えたいときはレイヤーを追加すればよし。こちらもだんだん小技が身についてきました。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

公開: / 最終更新日: