――誰の手にも届くはずだと信じて。

リズムを思いついて、ついいつものパターンのベースを入れてしまって、ブンブンサテライツの"FOGBOUND-FLIT THROUGH-"を連想したのでリズムのバリエーションを増やしてそれっぽい音色を選んでまとめました。歌ものにすることもちょっと考えたのですが、適切な言葉とメロディがまったく浮かばなかったので断念。日本語以外だったらうまくいったかなあ。

制作終盤になってエディットバージョンのネタも思いついたのでついでに公開。切り貼りした結果をT-RackS CS OPTO Compressorのプリセット(3dB Hard Comp)に通し、さらにOzone 8 Elementsのプリセット(Tight And Punchy)で調整。期待どおりの派手な音になりました。DJ 的なエフェクトをがんがんかけてもいいかなと思ったのですが、手元によい VST プラグインがなかったこともあり、素材に徹するのもいいかとそこまではやりませんでした。短いのがなんですが、さらに KaossPad などを通してお楽しみいただければ。

ネタなのですぐに消します(2019-02-17(Sun)追記: 削除しました)。

動画のほうは例によってProcessingによるもの。この曲調ならShallow Meditationのものを使いまわしてもいいかと思ったのですが、またかという気が自分でもしないでもなかったので、羽振りがよかったころに買った『Generative Design』をながめてリサジュー図形をピックアップ。普通に線を引いてもピンと来ませんでしたが線の引きかたを変えたらこれでいいかという感じになりました。『Generative Design』は見ていて楽しいし勉強になるのですが、ネタとしては原則静止画向けなので動画用には工夫をしないといけない、とあらためて確認。しかし元取るくらい使えるとはとても思えません……

次も予想が立ちません。メモはたくさんあるのですが、さて何からかたちにしていけばいいのやら……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2019-02-13(Wed)追記: この曲を含むアルバム"Distorted Outdated"をリリースしました

公開: / 最終更新日:
navigate_before
次のエントリ: