――訪れを願って。

というわけで M01D+GUMI の新曲、"Dance beat's gonna change the world"を公開しました。

思いついたラップみたいなメロディとフレーズが頭から離れなかったのでメモしてから数か月、ようやくやる気になったのでメロディにあうフレーズをたくさん挙げてから全体を組み立てはじめ、構成を固めてからフレーズをあてはめていきました。いつもどおり手癖に寄ったのと最初と最後のフレーズがきれいに対応したのとで最初に思っていたのとはちがうものになりましたが、まあいいか。ただなんかスタディみたいな感覚は残っているので、そのうちやり直すかもしれません。

今回は初体験が二つ。ひとつはMegpoid V4 Adultの使用。いままでの曲調では使いどころがなかったのですが、今回はうまくはまってくれました。長生きはするものです(<-違います)。

もうひとつはNew ニンテンドー 2DS LLの使用。長年使い続けてきたニンテンドー 3DS LL(New ではない)のイヤフォンジャックがそろそろ駄目になりそうな感じなので New ニンテンドー 3DS LL を物色したところいつのまにか流通在庫のみみたいな状態になっていて(<-Switch 出てから何年たってると思ってるのか)価格も高騰していたので、迷った結果存在を認知していなかった 2DS LL を購入するに至りました。割引されてたし。Micro SD カードの取りあつかいに一日の長ありのようでしたし。「これであと 5 年は KORG M01D を使い続ける所存です」とツイートしたらサイモンガーさんにいいね!いただきましたよ。やった!

動画のほうは前作に引き続きサウンドヴィジュアライゼーションじゃない Processing スタディ。ミラーボールっぽくならないかなあとky0ju さんのつぶやき Processingをベースにさせていただいて(記して感謝いたします)いろいろいじっていたら最終的にだいぶ違ったものになりました。むずかしいなあ。でもサイン波の周期性っておもしろいですね。

世界がおおきく変わりつつある昨今、どんな世であれいなくなることのないダンスを支えに生きる人々に向けて、ささやかながら音楽を響かせられればと思います。

最近はコード展開なしの曲ばかりが続いたので、次はインストにせよ歌ものにせよ展開があるものにしたい所存。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

公開: / 最終更新日: