気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

黙々と作っていたら - M01D新曲"Endless Speechless"公開

公開: / 最終更新日:

――過去最長の作品になりました。

Endless Speechless(Processing study)

というわけで M01D の新曲、"Endless Speechless"を公開しました。

コーラス系の音色をドローン的に重ねてスローなアンビエントにすればいいんじゃないかと思って作りはじめたのですが、いろいろ音色を試しているうちに普段使わない音色を使おうシリーズになりました。低音域中心でこもった感じになっているのは半ば意図的、半ばはiZotope Ozone 9 Elementsを使わなかったためです。Ozone 9 Elements を適用したら Master Assistant でもプリセットでも音割れが発生したので、おそらくマキシマイザーと相性が悪いのでしょう。Tracktion Waveform内蔵のMaster Mixを使う手もあったのですが、こぎれいにするのが目的ではないのでリバーブもかけず録音データのレベル調整だけで済ませました。他の人にとってはたいしたことのない退屈な作品かと思いますが、自分にとっては切実に作っているので、こぎれいにしても仕方ないのです。

動画のほうは例によってつぶやき Processing の成果のフィードバック。塗りを意識して色を淡くつけてみました。もうすこし技を増やしたいところですが、まだまだちょっときれいに見える絵が出てくるので、まあぼちぼちやっていきます。

次もインストの可能性高し。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報