気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

ダイナミクスのスタディで - M01D"Mountain cruising"公開

公開: / 最終更新日:

――テンポほどには速く聴こえなくしたつもりですが、さていかがでしょうか。

Mountain cruising(Processing sound visualization study)

M01D の新曲、"Mountain cruising"を公開しました。

リズムセクションと金管のフレーズまではすぐまとまったのですが、エレピでメロディを入れはじめたところ収拾がつかなくなっていったん断念。数ヶ月間時折思いだしたようにちょっといじってはまたあきらめるを繰りかえしたのですが、ミュートギターのフレーズと展開を思いついたことでなんとかかたちになりました。思ったより短くなったのは内緒。サックスの音色ははじめて使いましたが、この音域だとそれなりに聴こえますね(もっと低いと私の能力ではかなりつらい感じにしか聴こえない)。

動画はフィリップ・ポール『かたち――自然が創り出す美しいパターン 1』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)の中から拾った 137.5 度という角度で繰りかえす螺旋のサイズを音量によって変更させたもの(回転させたり彩度を調整したりもしてますが)。簡単なしくみの割にダイナミックな動きになりました。もっと派手に動かすバージョンも試してみてもいいかもしれません。

次はインストの可能性高し。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2019-02-13(Wed)追記: この曲を含むアルバム"Distorted Outdated"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報