気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

2015年最初はストレートな歌もので - GUMI+M01D「兆しのほとり」

公開: / 最終更新日:

2015年最初の作品はひさしぶりのストレートな歌ものです。

兆しのほとり(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid Whisper)

この曲も完成させるまでにずいぶん時間がかかっていまして、イントロのベースとドラム(クローズドリムショット)のコンビネーションを思いついてしばらく放っておいて、ベースのフレーズで曲構成をあらかた固めてまたしばらく放っておいて、メロディを乗せてまた放っておいて、でようやく完成させたもの。放っておいたのはコード担当パートが思いつかなかったらで、左チャンネルのギターのフレーズが出てきたことでなんとかかたちになりました。右チャンネルのコーラスギターの入れかたがどっかで聴いたような気がするなんてことは思っても言ってはいけません。

歌詞は高橋幸宏氏(作詞は鈴木慶一氏)の"LEFT BANK"(名曲!)の、タイトルはロックンロールジプシーズ「此岸のほとり」の影響を受けている、かもしれません。

動画は例によってキャラミん StudioHitFilm 2 Expressの組みあわせ。キャラミん Studioに1.0.8.3アップデートでVSQX読みこみ機能が搭載され、砂を噛むような歌詞再入力作業は不要になりました。やった!……しかしVOCALOID Editor上でトラック内でパートを分割していると読みこみ対象となるのは最初のパートだけというちょっと残念な仕様。利用の際はキャラミんでの読みこみ前にすべてのパートを結合しておきましょう。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2015-07-08(Wed)追記: VOCALOTRACKSから配信開始されました。

2016-02-08(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Little Wish"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報