気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

普段使わない音色を使おうシリーズの逆襲 - M01D"Machine Age Dream"

公開: / 最終更新日:

……と言いますか、今回はネタと言いますか。一年の締めくくりとかまったく考えておりません。

Machine Age Dream(Processing sound visualization study)

思いついたベースのパターンにあう音色が DW-BASS というやつだったので、いままで使いどころのなかった DDM110Kit を組みあわせて、1980 年代、安くなってきたリズムマシンとシンセをシーケンサーで組みあわせて鳴らすのがうれしくてしかたない、というあたりをイメージしてみたわけです。これまでの最速 BPM192 もベロシティの調整を一切行っていないのもそこからの選択、途中で音色が M1+S3 に変わるのはすこし下った時代をイメージして。……などと解説するのも野暮という感じですわな。ダサさを笑っていただければ幸いです。

動画は、手をつける前はちょっと凝ったことでもやろうかと思っていたのですが、とりあえず準備みたいな感じで動かして見たらこれでいいかという感じになったので、味も素っ気もないままで済ませてしまいました。まあ曲が曲ですからねえ。こちらはなんか動いてるなくらいに見ていただければ。

そんなわけで今年はカバー含めて二十曲公開。なんでこんなにたくさん出しているんでしょうか私は。来年はすこしのんびり行きたいと思います……って去年もたしか言ってたような……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2017-04-24(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Phase Transition"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報