昨年に引き続きストレートな歌もので。

別の曲を準備していたらギターの単音のリフを思いついて、と思ったら重ねるドラムを思いついて、出だしのメロディーを思いついてベースまで思いついてしまったので、ここまできたらと三日くらいであらかたかたちを整えてしまいました。まあ構成を手癖でやっているのがおおきいのですが。ここまでは去年の作業で、年末年始はだらだらとして、あらためて歌詞をなんとかかたちにして公開と相成ったわけです。年の初めの曲の歌詞がこれはどうよという気もしなくはないですが、まあいいか。
 個人的にはブルー・トニックの"THE FACE"という曲の影響を感じます……元の曲を聞いたことのある人はどれだけいるでしょうか。

今回のボーカルはMegpoid V4 PowerにほんのちょっとだけSweetNaturalを混ぜてみました。クロスシンセシス初挑戦ですが、まあ自己満足の範疇ですね。グロウルも試してみたのですが、私の使いかたではこれからも出番はなさそうかなあ。

動画はキャラミん Studioで作ったモーションと『まるごと FREE でつかえる 動画素材 123 NEO』『動画素材 123 FULL まるごと FREE でつかえるムービー素材集』の素材を組みあわせてHitFilm 3 Expressで編集したもの。なんとなく高野寛氏の「ある日、駅で」の PV が念頭にあったような気もします。はじめは正面からのワンカットで行けるかという気もしたのですが、さすがにそれで済ませる勇気はありませんでした。

今年はすこしのんびり行きたいと思います……って、去年も言ってたような……

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2018-02-08(Thu)追記: この曲を含むアルバム"Snapshot"をリリースしました

公開: / 最終更新日:
navigate_before
前のエントリ:
navigate_next