気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

行き着く先が - GUMI+M01D"路上、途上"

公開: / 最終更新日:

――幸せでありますように。

路上、途上(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid V4 Whisper)

結果的に C メロになった箇所をまず思いついて、そこから全体を組みたてていきました。ベースがなかなか決まらなかったりエレキシタールを入れそこねたりでいろいろ試行錯誤した結果がこれ。全体の雰囲気からなるべく淡々となるようにした結果、時間を計ってみたらすごく長くなっていてびっくりです。またボーカルの音域をまったく考えずに作ったのでちょっと苦労しました。Megpoid Whisper はそのままだと F2 あたりからこもった声になりますが、ブライトネスをプラスに設定すると解消されます。

今回初の試みとして、マスタリングにLANDRを使用してみました。人工知能(って昨今のそれはかつてのそれとはだいぶ趣が違うので別の言葉を使ったほうがいいんじゃないかと個人的には思うのですが)がマスタリングするという話題のサービス。SoundCloud ユーザーは無料で 16bit/44.1kH の WAV が入手できるようになりましたので、まあ物は試しというやつです(別件で以前ツイッターで話題にした公式ツイッターアカウントにいいねをつけていただきましたし)。音圧レベルは控えめに「低」としましたが、さて効果は出ていますでしょうか。

動画は例によってキャラミん StudioHitFilm 4 Expressの組みあわせ。モーションの左右反転機能を使ってみたりしましたが、あんまり変わり映えしませんねえ。いや、使うモーションの幅が狭いのが悪いのですが。

次はインストです。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2018-02-08(Thu)追記: この曲を含むアルバム"Snapshot"をリリースしました

2018-09-01(Sat)追記: VOCALOTRACKS から配信開始されました。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報