気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

春のディレイ祭り - GUMI+M01D"Wasted Blue"

公開: / 最終更新日:

いつもより多く響かせております。

Wasted Blue(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid V4)

元ネタは昨年11月に思いつきまして、構想もだいたいまとまったのですぐにできるだろうと手をつけたのですが、思いがけず難航したので今月まで放置してました。弾き語りをイメージしたのが敗因。M01Dのギターの音色ではさすがに力不足で……。PCのDAWでなんとかしようかとも思ったのですが、そんなに音源持っていないのでした。

気を取りなおして再挑戦して、まあ聴けなくもないところまでは持っていけたかなあという気がしないでもないのですが、さていかがでしょうか。ずっと聴いてると慣れちゃって自分では普通に聴こえるようになっちゃうんですよねえ。

制作は、慣れているTempo Delayが使いたかったのでSONAR Artistを利用、ボーカロイドはMegpoid V4 Nativeと初使用のMegpoid V4 SoftWhisperの組みあわせです。音域に無理があるなどと言ってはいけません。本人百も承知です。

動画は例によってキャラミんStudioで生成したものをHitFilm 4 Expressで編集。ノーアイディアでのぞんだわりにはそこそこになったかなあ、というのは贔屓目ですね。でもちょっと変わった感じにはできたかなあと思っています。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2018-02-08(Thu)追記: この曲を含むアルバム"Snapshot"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報