――とはいえほんのすこしだったりして、看板に偽りありですが。

仕事行きたくないようと布団の中でまどろんでいるなかでベースのフレーズを思いつき、とりあえずM01Dに入力して試しているうちにいままで使ったことのないPowerChordという音色を発見し、三拍子と五拍子のコンビネーションにすることにしたところでだいたいかたちになりました。上ものはあまりフレーズが思いつかなくてちょっと苦労しましたが。

リバーブはTracktion 5でかけました。ちょっと癖が見えた気がするので、もう使わないかも。同社のDAW Essentials Collectionの購入を検討していて、メディア・インテグレーションが早く販売開始してくれないかなあと思っているのですが、さて……

動画はレベルメーター系ですが、いままでの経験から値をそのまま描画するのではなくいろいろ補正しています。おかげで曲調もあいまってけっこう派手になりました。内に進む円はキックの、外に進む円はハットのビート検出。検出精度が甘いことがよくわかりますが、おもしろいのでそのままです。

けっこうたまってきたのでそろそろまたアルバムイメージを作りましょうかねえ。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2017-04-24(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Phase Transition"をリリースしました

公開: / 最終更新日: