気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

踊ろう、生のために、抑圧に抗うために - GUMI+M01D"Dance 4 'R'"

公開: / 最終更新日:

2018 年の最初の曲は生きのいい感じで。しかし"2018"とか書くと気が遠くなるなあ……

Dance 4 'R'(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid V4)

A パートのベースを思いついて、これは歌ものだなと思ったもののリズムを入れてもシンセを入れてもメロディが思いつかず、最後になって頭で考えて入れはじめたらえらく譜割りのこまかいメロディになってしまいました。言葉をあわせるのがたいへんなのでこまかくしたくないと先日思ったのですが……。構成が短めなのはその影響もなくはないです。
そんなわけで歌詞はあいかわらず苦労しましたが、いくつか思いついた言葉から『増補新版 ブラック・マシン・ミュージック』の読後感をベースにすると決めてからは方向性については迷いはなくなりました。クラブ・カルチャーに縁遠い人間にも影響を与える(むちゃくちゃおもしろい!)『ブラック・マシン・ミュージック』は名著と言ってよいでしょう。音楽自体はクラブ・ミュージックでないところがあれですが。

動画は例によってキャラミん Studioの出力と『まるごと FREE でつかえる動画素材 123 FULL』の素材をHitFilm Express 2017で加工したもの。これまではあまり動かさないことが多かったのですが、今回は歌詞との兼ねあいもあるので動きが派手になるよう心がけました。カメラワークもちょっとだけ従来とは変わっていると思うので、すこし違って見えたらおなぐさみ。

次はインストになる可能性高し、ですがリリースは三月になる可能性高し、です。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2020-11-23(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Rainbow Future"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報