気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

2014年よく再生された曲は?(SoundCloud篇)

公開: / 最終更新日:

今年も残りあとわずか。ここで2014年にSoundCloudでよく再生された私の曲を振りかえってみたいと思います。

第5位は「追憶の甘い枷」。年末にかけて着実に再生数を稼ぎました。

第4位は「クローバー」。今年リリースの中ではこの曲がいちばんよく再生されました……って、あれ? 今年リリースした他の曲は?

第3位は「果てのない空」。これは息長く再生されていて、YouTubeでもよく再生されているので、自分では気づかない引っかかりどころがあるのかもしれません。

第2位は「廻る夜明けに」。ネガティブな想いもポジティブな想いも、たくさんの想いを、あの日のあとの私たちへ。

そして第1位は「呼ぶ声を、いま」。昨年12月から一年を通じでよく再生されました。

今年はCreative Commonsグループに参加して、追加した曲はどれもそれまでとは段違いに再生されたのですが、こうしてあらためて見直すと歌もの、というかVOCALOIDものの強さが際立ちます。歌もののほうが出来がいい、というよりは登録グループが多かったり検索に引っかかりやすかったりということがあるのでしょう。

ちなみに2013年はと言いますと……

  1. 遠い傷痕
  2. 廻る夜明けに
  3. Current Floating Twilight
  4. See you tomorrow
  5. 果てのない空

……なんと2曲重複、「廻る夜明けに」は順位まで同じ……

なお最後に「追憶の甘い枷」にかわされてしまいましたが、“Small meteor shower(Hard Edge Mix)”もCreative Commonsグループへの追加で再生数が跳ねあがりました。Katsuhiro Nagasawa氏にギターを弾いていただきながら鳴かず飛ばずだったので、すこし多くの人の耳に触れるようになってちょっと安心。

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報