気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

ロマンティック・ラブ・イデオロギー全開 - GUMI+M01D"Message from"

公開: / 最終更新日:

――という感じですが、まあ大目に見ていただければと……

Message from(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid V4 Sweet with V4 Power)

A メロと C メロの断片を思いついて、ドラムがくっついて、やたらと動くベースが決まって、という感じで組みたてていきました。A メロにははじめから"Listen to me, boy"という言葉がくっついていたので、当然歌詞はそれを生かすことになるわけですが。まあこれが難航しましてねえ。譜割りの多いメロディというのもありますが、とにかく言葉を埋めるだけでたいへんでした。おかげでえらく長い曲だと誤解してましたが、実際にはそんなことありませんでしたねえ。

動画も今回は苦労しました。作りはじめる前はいろいろ考えていたのですが、曲とあわせてみるとストレートかつシンプルにやったほうがよさそうな感じがしたので、キャラミん Studioのモーションとカメラワークはそれに沿って作成。ここまではよかったのですが、キャラミん Studio の出力 AVI をWindows Media エンコーダで WMV に変換してHitFilm 4 Expressに取りこむとなぜか微妙(0.1%くらい)に遅くなる現象に遭遇。原因特定するまでえらく手間がかかりました。最終的には HitFilm で再生速度を調整して対応。ああ、いらん苦労した。
 あ、前述のとおり HitFilm Express は新バージョンに移行しました。私の使いかたでは恩恵はないようなものですが、UI のこまかい改善は確認。日本語も問題なく取りあつかえるようになるといいのですが。

次はインストになるような気がしないでもないです。たぶん。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2018-02-08(Thu)追記: この曲を含むアルバム"Snapshot"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報