気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

差別や中傷に傷ついた人たちに - GUMI+M01D"ささやきの渦を"

公開: / 最終更新日:

届きますように、と願って。

ささやきの渦を(feat. GUMI, VOCALOID Megpoid V4)

冬のある日の外出間際に C メロの元になったフレーズを思いつき、あわててメモしてとりあえず外出して、その後比較的間をおかずに手をつけたのですが、そのときはあまりいい感じにならなかったのでとりあえず保留にして、いまになってあらためてかたちにしてみました。最初考えた A メロを破棄したりテンポを早くしたりでけっこう変わってます。

今回から PC での作業はWaveformです。Tracktion 5 からも期間限定でアップグレード価格で購入できるという案内が届いたので、Waveform というよりはバンドルのDAW Esseintials Collection目当てでつい買ってしまいました。機能的に SONAR Artist との併用が必要かと思っていたのですが、とりあえず今回の範囲では問題なし。むしろ DAW Esseintials Collection のほうに慣れるまで時間がかかりそうです。でもまあ DAW もスキュモーフィズムデザインの時代じゃないですよね。

動画は例によってキャラミん Studioで生成したものを、さきごろリリースされたHitFilm Express 2017で編集。あんまりかわりばえしないのは大目に見ていただければたいへんありがたいです……

今回いろいろやっているうちに制作というよりは作業という感じになってきて、ちょっとまずいなあと思ったりしています。しばらく休止でもしたほうがいいのかもしれません。

(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2020-11-23(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Rainbow Future"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報