気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック

「現実感に欠けた世界の絶望感に耳を塞いでる」 - M01D+GUMI新曲"劣等感に悩む僕らの存在感はいつも希薄で"公開

公開: / 最終更新日:

――「劣等感は消せないけれど存在感はなくてかまわない / 現実感を君とたしかめて絶望感とともに生きていく」。

劣等感に悩む僕らの存在感はいつも希薄で

というわけで M01D+GUMI の新曲、"劣等感に悩む僕らの存在感はいつも希薄で"を公開しました。

就寝直前に最近ではめずらしくサビのメロディを思いついてあわててメモして寝たら翌日から二、三日であらかたかたちになるという、制作が非常にスムーズに進行した作品です。まあ手癖で成りたっていると言えなくもないわけですが、作りながらメロディが高野寛くるりっぽいかなあなんて思っていたので、ちょっといままでと違うところはあるのかもしれません。
歌詞のほうは、最初のフレーズはメロディにくっついて出てきた感じで、最近の若者っぽい雰囲気の気がしたのでそのままタイトルに使うことにしたのですが、おかげで英訳に苦労したという……

動画は例によってキャラミん Studio他で作成。若者っぽい雰囲気を出したかったのでモデルデータにままま式 GUMI 制服 ver、フォントにみちますを使ったのがいつもとちょっと違うところでしょうか。動画のオーバーレイはむずかしいなあ。
ところで HitFilm Express 2017、起動するたびにアップデート版(動作環境は Windows 8 以降)を動作対象でない OS(Windows 7)のユーザーにまでダウンロードしろと迫るのですが、なんとかならないものでしょうか。DaVinci Resolveに移行するぞ……いや、サポート終了前に Windows 10 に移行しろということですね、はい。

次はインストですかねえ。

(文中敬称略)
(これまでの作品は「はりぼてミュージアム」からどうぞ)

2020-11-23(Mon)追記: この曲を含むアルバム"Rainbow Future"をリリースしました

関連コンテンツ

Pick up work

最近のエントリ

アーカイブ

ブログ情報